• admin
  • topimage

    2017-09

    デジタル耳栓買ってみた! - 2017.06.15 Thu

    このたび、デジタル耳栓を買ってみました。
    あ、聴覚過敏の長男くん用です。

    ずっと聴覚過敏があることは認識していたのですが、
    長男くんの場合、それが直接苦痛には結びついていなかったため、
    肝心な音を取りにくいという不便さはありながら、
    なんとなく、対策は何も取らず、今まで来ていました。

    今回購入してみたきっかけは、
    実は昼夜逆転中の二男くんの存在でした。

    壁一枚隔てた隣の部屋で
    夜中じゅう起きてる二男くんの生活音、
    ネット上の知り合いの誰かと話してみたり、ゲームしてみたり。
    それがどうにもこうにも睡眠の妨げになっていたようで。

    一度は長男くんが二男くんに
    夜起きとくなと苦情を申し立てたんですけどね。
    その物言いも、直球過ぎて
    いまだ『中二病』の二男くんの反抗に火をつけただけでした。

    「気遣いのできる人間から言われたんならともかく、
     日頃気遣いできない人に言われても、聞く気にならない」って。

    ひどい言い方だなあって思いながら、横で聞いていましたよ。
    そこに悪意があるなしで、話は天と地ほどに違うのにね

    まあ、二男くんにしても売り言葉に買い言葉で、
    決して本心ではないのだと思いたいのですが。

    で、それ以来、長男くんは
    交渉することはすっかりやめました。
    自分がリビングで寝てみたり、いろいろと。
    でも、最近ではとうとう朝起きれないほどになって、
    具体的な支障を来すようになってきました。
    これはまずい…。

    多分、二男くんの音に対する過集中も起きてる気がします。
    気になるから、よけいに響いてくる、といったような。

    それでも、元々人より多い雑音の中で生きてる人ですから。
    ないよりは役立つんじゃないかと思ってこのたび購入。

    で、昨日。
    初使用。

    私もちょっとだけ試してみたんですけどね。
    予想以上に、雑音が消えます。

    びっくりしました。

    長男くんも、「お~」と言いながらオン、オフを繰り返し、
    その後はお風呂の時以外ずっと装着しっぱなし。
    夜もそのまま寝ていました。

    効果はかなり大きかったようです。

    このデジタル耳栓。
    つまりはノイズキャンセラー。

    周波数によって、その音をカットするわけで、
    人の声や携帯の着信音などはカットされません。

    なので、まあ深夜の二男くんの話し声には無効なんだろうけど、
    聴こえないはずのノイズを聴き取っては
    日々、脳が疲れることを繰り返してたんだろうから、
    これきっかけに、少しでも
    長男くんの聴覚過敏ライフが楽になればいいな。

    しばらく、使ってみてくれそうですよ。
    まずは好発進。

    よかったよかった


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    長男くんの創意工夫って - 2016.10.18 Tue

    随分と朝晩冷え込むようになりました。

    なんと長男くん!
    朝タイマーで暖房をつけ出しました!

    いやいやいや。
    いくら冷え込むようになったからと言って、
    暖房は気が早くない⁉

    って思うのですが、
    長男くんによれば
    「体温が上がらないと目が覚めないから」とのこと。

    確かにね。
    体温が下がるときに眠気はやってきて
    上がると目が覚めるというのは
    聞いたことあります。

    だけど、暖房つけて体温が上がるまでに
    どれだけ時間かかるんだろ。
    それよりも、
    とりあえず頑張って体起こして、
    温かいスープでも飲んだ方が…。

    って、私としては思うのですが。

    本人曰く。
    実際に効果を感じているそうで(^o^;)

    ならば好きにするさ。

    こっちはまだ夏用肌布団から変えてないというのにね。
    それもなかなかひどいけど。

    実際のところ、どうなんでしょうね。
    暖房で体を温めて目を覚ますという、長男くんの創意工夫。

    体温調節が下手なのは確か。
    特に秋は苦手です。
    暖房の力を借りないと
    うまく覚醒しないということかもしれません。

    効果あるのかなあ。
    あると思ってるんだから、あるのか。

    まあいいや。
    なかなかやっぱり、不思議な感性。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ


    不思議ノート - 2016.02.26 Fri

    長男くん、散歩はまだ続けています。

    薬は、効果が期待できる量まで順調に増やしてきてます。
    副作用から来る眠気はなかなか解消されないようですが。
    目に見えての薬の効果も、私の中では今一つ。

    それでも、長男くん。
    朝の服薬だけはしっかり守ってます。
    朝薬のために起きて、その後二度寝したりしています。

    薬に関する限り、私の声かけは一切必要ないみたい。
    髭そりとか洗濯物とか、
    何度言っても抜けてしまって習慣にならない習慣が
    いっぱい、いっぱい、いーっぱいあるのに。

    忘れることと忘れられないこと。
    長男くんの頭の中では、どんな風に存在してるんだろ。

    随分前。
    高校時代。
    長男くんがその特性上、
    ひとつ何かにとらわれると、
    どうしてもそのことから頭を切り離せないもんだから、
    「不思議ノート」を提案したことがあります。

    とりあえず気になることを1冊のノートに書き込んで、
    後から調べてみるリストを作ったら、
    気持ちが少し収まるかもよって。

    この「不思議ノート」の効果。
    実は想像以上でした。

    ノートに書かれることで、
    長男くんのもやもやも安心に変わって、
    しかも忘れることもないから、
    後で自分の時間がある時に調べるなんてこともできていたみたい。

    その「不思議ノート」
    最近ではもう使っていないそうです。

    本人曰く。
    「そんなに気持ちが引きずられなくなった」んですって。

    大人になってきた?

    周りを見ればいろいろな思い。
    でも、本人の中には成長の証。

    きっと、きっと。

    「不思議ノート」おすすめです。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    それ僕の名前だ - 2016.01.26 Tue

    ものすごい寒波に見舞われた一昨日と昨日。
    こちら福岡でも、一面真っ白な雪景色。

    風に舞うような粉雪はさすがに、なかなか見られないこと。
    日曜日は、
    我が家の猫たちと窓ぎわで一緒に、
    時間を忘れて長いこと外を眺めていましたよ。

    今日あたりは、だいぶ雪も解けて、
    明日からはまたいつも通りの冬になるかな。

    今日は短めに長男くんの話。

    この前、長男くんの凸凹についての話になったんです。
    数あるアスペルガーの特徴を説明する事例の中で、
    長男くんが一番共感したことは何かって話。

    いろいろあるんだけど、
    誰かから「長男くん」って声をかけられた時、
    耳にしてから反応するまでの間に、
    「ん?長男くんって聞こえた。
    それ僕の名前だ。
     ということは僕は今呼ばれてるぞ。」と
    そんな思考が繰り広げられているそうで。

    普通は、最初の「僕の名前だ」という確認は、
    あえてすることはない作業。

    でも、長男くんにとっては避けて通れない手順のようです。

    それじゃあ、呼ばれてもなかなか返事が出てこないわけだ。

    至極納得した次第です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    慣性の法則・感性の法則 - 2015.10.26 Mon

    前回の記事で触れた長男くんの診察で、
    先生から言われた言葉。

    「ああいうタイプの子たちは、
     慣性の法則が人より強いですからねえ。」

    止まってる時は止まったままでいようとする力が、
    人一倍強いからって。
    一度軌道に乗ってしまえば、案外転がるようにうまく展開するんだけどって。

    うまいこと言うなあって感心しちゃいました。

    本当にその通りだ
    慣性の法則。

    そしてその日の夕方。
    実は数年ぶりの親友と会う約束が入っていました。
    その席で、話の流れで病院での話にもなり…。

    その友人が言ったこ言葉。
    「『慣性』じゃなくて『感性』じゃない?
     感性が強いのよね。」

    そうか、なるほどね
    感性の法則。

    みんな優しく見てくれる。
    私がついつい忘れてどこかに置いてきてしまう優しさ。

    1ミクロンも動いていないようでいて、
    多分人一倍頑張ってる長男くんへの優しさ。

    その友人。
    私なんか非じゃないくらい苦労している人で、
    今までに3回ほど音信不通になってます。
    過去に記事にしたことも。

    3度目はね、もう心配もしていませんでした。
    また会える時になったら絶対連絡来るだろうと、
    難なく信じられましたから。

    果たして今回、晴れての再会。

    そして素敵な言葉のプレゼント。
    ありがと

    よっしゃ、へこたれず行こ。
    ゆっくり速度にへこたれず、ね



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (554)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (32)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (97)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (96)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹