• admin
  • topimage

    2017-04

    順調です - 2015.03.06 Fri

    二男くんが、進学も決まらないうちから決めたアルバイト。
    今日が、その初日でした。

    とはいっても、
    新規オープンするお店のオープニングスタッフでして。
    今日は、備品搬入のお手伝いだったそうです。

    人の輪の中に入るのは、ちょっとこわい。
    そんな二男くんのバイトデビューとしては、
    もってこいのバイト先。
    二男くんもドキドキだけど、
    他の人たちだって、多分似たり寄ったりですからね。

    帰宅した二男くん。
    陽気なご様子。
    きっとうまくいったんでしょう。

    やっぱり。

    そのあたりのことになると、
    長男くんからしたら、
    随分と安心しながら見ていられる二男くんです。

    そこが、長男くんの凹な部分なんだろうな。

    二男くんだって、
    決してバランスいいやつではないけれど、
    人より遅い学びかもしれないけれど、
    それでもこれから経験の中で、
    とうにかこうにか埋めていくんだろうってこと、
    なんとなくだけど、信じられますから。

    長男くんとは大違い。

    まあ、いいです。
    今日のところは、滑り出し順調な二男くんに乾杯♪


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    二男くんの卒業 - 2015.03.02 Mon

    こちら福岡では、昨日の日曜日に
    大半の県立高校で行われた卒業式でしたが、
    二男くんの高校は、明けて今日が卒業式でした。

    ちっちゃなビルが校舎の高校なので、
    式会場は近くの貸しホール。
    天井には立派なシャンデリアのぶら下がるホールです。
    ちょっと変わった卒業式となりました。

    卒業生と一口で言っても、
    二男くんの様に週5日コースの子たちだけではなく、
    週3日コースだったり週1日だったり、
    いろいろな登校パターンの子たちがいますから、
    二男くん的にも、自分のクラスの子たち以外、
    一度も会ったことのない“同級生”ばかりだったようです。

    それでも、入場する子たちはみんな、
    こうしてここにいること自体、
    一時は想像すらできなかった子たちなんだって、
    横を通り過ぎていくのが二男くんじゃなくても、
    じんわり涙が出てきてもう大変

    私って、本当に涙腺ゆるゆるで…

    二男くんとの衝突も多かった分かな。
    苦労させられた分かな。
    長男くんの時より、
    ずっとずっと泣けた今日の卒業式でした

    長男くんの時より、
    ずっとずっと我が子の笑顔が見られた卒業式でした。

    式が終わって、記念写真。
    その合間にちゃちゃっと隠し撮り。
    riku_convert_20150302204311.jpg
    ほら、いい笑顔

    二男くん。
    卒業おめでとう
    DSC_0027_convert_20150302203701.jpg


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    さくらひとつ - 2015.02.21 Sat

    結果を待つのみとなった二男くんの受験。
    昨日は第二志望の、今日は第一志望の
    大学の合格発表日でした。

    二男くんの結果は…。




    合格でした~\(^o^)/




    昨日はまあまあ、今日は手放しで大喜びの二男くんです。

    まずはよかった。
    おめでとう、二男くん。

    ちゃんと大学生やれるのかしら。
    根強~い逃げ癖に負けないだけ、強くなったかな。

    言い訳して強がることをしなくなるくらい、
    弱いまんまの今の自分を愛せてるかな。

    これからだね。
    まだまだこれから。

    君の高校生活、
    すごく意味があったよ。頑張ったよ。

    合格おめでとう。

    卒業式は9日後です。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    センター試験 - 2015.01.18 Sun

    昨日からセンター試験。
    二男くんもです。

    元旦にあった模試だとか、その翌週にあった塾開催の模試だとか。
    2日目になると決まって意欲消失して、
    奮起するのが大変そうだった二男くん。
    本番もどうなることやら、と実はとっても心配でした。

    だけど、さすがにそこは本番。
    大丈夫でしたよ。
    ばっちり早起きして、準備万端。

    今はきっと会場に着いた頃。

    実はですね、
    ちょうど1週間前にダンナさんがインフルエンザにかかりまして。

    もう!こんな時期に

    で、やっと隔離期間終了となったら、
    今度はまさかの三男くんが発熱
    それが金曜日のことです。

    三男くんは翌日検査したら陰性だったのだけど、
    抗生剤を飲んでも一向に下がらない熱に、
    どうもまだ疑惑はぬぐいきれないでいます。

    で、おまけのように、
    こっそり長男くんもこの1、2日微熱が続いておりまして。
    実はあまり調子がよろしくないところを、
    二男くんの気持ちが揺れないように、と
    長男くんなりに下手くそな空元気をふりまいてくれていたようでした。

    二男くんと私、まさに四面楚歌状態でしょう

    だけど、今までだったら、真っ先に引きずられていた二男くんが、
    今回ばかりは気力勝ち

    その自覚、二男くん自身にもあるらしく。
    「俺、成長した♪」と言ってる様がまるで幼いです。(笑)

    今日、試験後に、
    ちょうど会場近くに住んでいる、今の高校で知り合った友人の家に、
    遊びに行くことになってる、なんて言ってました。

    試験の結果は、どうなのかな。
    金曜日の夜なんて、ものすごく緊張してたけど。

    時々、「センター試験、受けたくないな」なんてほざいてたけど。

    とりあえず、まずはセンター試験、無事に終了しそうです。
    やっぱり、すごくほっとしてます。

    次の本番は月末31日から。
    1回は三男くんの私立入試の日とかぶります。

    我が家の食卓はしばらく“かつ”が続きそうです


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    親子げんか - 2014.12.11 Thu

    以前に比べたら、随分と自分を取り戻してきた二男くんですが、
    最近、また少々揺らいでいまして。

    時々「行きたくない」発作が現れます。
    本人は「行けない」んだと言ってますがね。
    多分、「行きたくない」が正解。

    実際に休むかと言ったら、そうでもなくて。
    ただ、重役出勤が続いてるみたいです。

    心やましく思いながらなのも、見て取れる。
    曲がりなりにも受験生。焦ってる気持ちも。

    今日は、久しぶりに二男くんとやりあいましたよ。
    親子けんかと言えば、それまでですが。
    多少すっきりしたのかな。
    その後二男くんは学校に向かっていきました。

    私は全然すっきりしてないんですけどねえ。

    なんだかな。
    本当に幼いな。
    いい年して、まだ親にけんかふっかけるくらい幼い。

    でも、すぐに自分の矛盾に気づいたな。
    すぐに自分から認めたな。

    それも成長。
    ほんの少しだけど、成長。

    そんなタイミングで、
    今日二男くん宛にセンター入試の受験票が届きました。

    二男くんが受験校に決めたところ。
    二男くんにとって、本当に行きたいところだったらいいと
    それだけ思っています。

    行けるところじゃなくて。
    行きたいところ。

    もうじき本番。
    みんなが揺さぶられる時期。

    寂しん坊二男くんもしかりです。

    逃げることをまずよしとしたから、
    その揺れ幅は異常に大きいけどね。

    付き合うしかないです。

    家族なんで。

    時々、無性にいやになるけど。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (138)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (86)
    家族のこと (546)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (46)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (28)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (94)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (91)
    本 (17)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹