• admin
  • topimage

    2017-07

    よいお年を - 2016.12.31 Sat

    気がつけばもう大晦日でした!

    いろいろな理由にかこつけて
    大掃除と更新をすっかりさぼっている間に。
    まさに光陰矢のごとし、です。

    結局今年も慌ただしかったな。
    何がって、一番気持ちが。
    二男くんが、自分を見付けられるまでは、
    きっとこれは変わらないんだろうと思います。

    さあ、来年はどうなりますかね。

    どうもならないかな。
    見ている限り、
    二男くんが本気を出すまでには
    まだまだまだまだ時間がかかりそうです。

    彼は今度成人式なんですけどね…。
    参加するつもりもないみたいです。
    同窓会も。

    彼はまだ、
    中学時代の友人たちに堂々と会えるほどの
    自信は取り戻せていないのね。

    見ていてとっても悲しいです。
    それでも何人かとは今でもつながってて、
    会ったりもしてるんだから、
    行ってみればいいのに、同窓会。

    だけど、それはそれ。
    口出しもできない。
    二男くんの問題。

    長男くんは、緩やかに緩やかに前進中。
    緩やかすぎて、
    大学卒業は先送りの一方なんですけどね。
    でもまあ、今そびえ立つ長男くんの問題は
    金銭的な問題だけですから。
    二男くん周りに比べれば、楽なもんです。

    三男くんは相変わらず部活三昧。
    三男くんの世界でも、
    悔しいとか悲しいとか、時には嬉しいとか。
    そりゃあ、人が集まれば何かしらね。
    悲喜こもごもやってます。

    多分、そのたんびに
    何かしら階段上ってます。
    同級生たちと比べると、
    幼さが目につく三男くんでも、それなりに。

    というわけで
    新鮮味のない、今年最後の近況報告。

    毎年言ってますけどね、
    それでも笑っていこうと思います。
    笑う門には福が来ますから。

    ある人が座右の銘とうたっていたこんな一言が、
    今私が一番好きな言葉。

    「笑顔という貯金をすると優しさという利子がつく」

    笑っていきましょう。
    皆様、どうぞよいお年を。




    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    報告することもないのです - 2015.12.06 Sun

    気がつけばもう12月で、
    今年も何も変わらなかったなと、ちょっとマイナス思考。

    頭にあるのは、やっぱり長男くんと二男くん。
    特に二男くんかな。
    長男くんに関しては、いい意味であきらめがついてる。
    二男くんに関しては、そこがどうも。

    「普通の大学生」を楽しんでくれることをあきらめきれない。
    なんであきらめなきゃいけないのか分かんない。

    前期丸々捨ててしまった後に臨んだ後期。
    必死にならなきゃいけないことは分かっていても、
    必死になることがもう難しいみたいで。
    自分への甘やかし度合いが日に日に高まっていく二男くんです。

    人間関係に自信をなくしてるとか、
    いろいろ抱えてるものはあるのです。
    彼にだってね。

    でも、だから何さ、なのです。

    長男くんは、残念ながら今期も全滅。
    だけど、講義を受けることはできるので、
    単位はさておいて、
    通うことだけは続けていこうとしています。

    それもなかなかうまくはいかず、
    行こうと試みちゃあ、帰ってくるを繰り返しています。

    薬も長男くんにまかせて、少量のまま続けています。
    効果の方は見ている限りあまり感じられません。
    最近は、食欲もすごく旺盛。
    最初は安心材料と感じてたそれも、どうやら薬の副作用のようです。

    効果がそれほどないのなら、飲まなくてもいいんじゃない?
    そう内心思いながらの傍観者です。

    こんな、大した変化もないままの毎日です。
    ただの愚痴記事になってしまいました。

    次はもう少し楽しくなること書かなきゃならぬと
    反省しつつ…。

    今日のところはご勘弁ください。m(_ _)m



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    夏の終わり それぞれ - 2015.08.24 Mon

    高校生の三男くん。
    今日から本格的に2学期開始です。

    「いつも俺何時に出てた?」と自分のスケジュールを母親に聞くという、
    いつもながらの不届き者が、
    いつもよりちょっぴり遅めの時間に家を出ていきました。

    とはいえ、先週から始まってるん夏課外だったり、
    夏課外がない間も継続していた部活だったりで、
    どっちみち学校には通っていた三男くんなのですが。

    部活では、うまくいったりいかなかったり。
    ま、一言で言うと『成長中』です
    それを、楽しみながら見守り中です。

    見守りがあまり楽しくないのは、二男くん。
    とりあえず、ぎっしり入れたバイトに追われる生活を、
    ブツブツ文句言いながらも、
    どうやら楽しんでいるみたい。

    何か言えば、
    親が「権力で自分の思い通りにしたがる」との
    とんでもなくお子ちゃまな主張を繰り広げるので、
    もう、最近の私の中では
    完全に二男くんシャットアウトの心境でして。

    起こった結果を、全部引き受けられるつもりでいるのだから、
    全部引き受ければいい。

    そう思っていますよ。
    意地悪な気持ち100%で。

    う~ん…。
    80%くらいかな。

    だって、彼は圧倒的に苦労し足りてなくて、
    必要なんだと思いますから。
    自分で引き起こした事態から逃げられないという環境。

    長男くんはですね,
    いったん薬を休止にしたことで、
    気分的にも軽くなっているようですよ。

    本人は気づいていませんが、妙に陽気です

    食欲も、これまでの反動のようにものすごく旺盛。
    目を瞠るほど。

    運動不足は変わらないんだから、太らないでよね

    まあ、でも。
    そんな風に調子がいい長男くんが、
    二男くんに対しては「心配する頼りない兄」を継続中なので、
    私はストライキを安心して続けていられます。

    総じて、みんな元気。 ということかな。

    夏ももうすぐ終わり。
    秋に向けて。
    私の元気、ためとかないとね。



    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    GW前でざわざわ - 2015.04.24 Fri

    長男くんの挑戦2週目。

    なのに、今日の分は休講になってたとかで、
    うーん、出鼻くじかれたぞ

    前期は後期に比べると
    休学申請期限までの日数が少なくて、
    一応トライしてみて、なんて検討する時間がないまま、
    休学申請は締め切られました。

    もちろん、「自分的にはない」休学という選択肢だったので、
    どっちみち手続きはしなかったかな、と思いますが、
    後期も、「頑張る」から始まって
    「どうしよう」になって、
    「休学する」に落ち着いたという経緯があるので、
    本当なら、もう少し検討する時間がほしかったかな…。

    ま、それも何か意味があるということで。
    休学はベストチョイスではないということなんでしょう。

    もう来週はゴールデンウィークなんですね。
    やっぱりね、気が重たい部分も。

    気がかりなのは長男くんばかりじゃありませんよ。
    二男くんも。
    それから、ダークホースで三男くんだって。

    世の中、楽しい雰囲気満載になる大型連休なんですけどねえ。
    全く…。
    いつからだろうな。
    GWが楽しみじゃなくて心がざわざわする元凶になったのは

    事が起きてから悩めって話なんですけどね。
    気が早いにもほどがあります。

    楽しい時間、作らなくちゃいけません。
    後から「楽しかった~」じゃなくて、作るの。
    そして、「楽しかったな」って口にするの。

    まあGWはどっちみち、ただの休日。

    王子たちは、バイトやら部活やら、
    用事がなくたってどっちみち親なんか関係ない生活でしょうから。

    レジャーやら何やら計画した頃も今は昔です。
    さすがに、そんなお年頃。

    そんなお年頃になってくれました

    おっこれは嬉しい事実じゃないですか
    成長の証。

    いいこと、ひとつみっけ


    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    本番が始まって - 2015.04.10 Fri

    三男くん。
    お弁当持参での登校は、今日が3日目。

    鉄の心臓に毛が生えてそうな三男くんですが、
    それでも最初は緊張気味のようです。

    初日の朝は、何やら不機嫌そう。
    朝ごはんも「いらん。」

    2日目は、少しだけ笑顔。

    3日目の今日は、笑顔の割合がまたちょっと増えた

    上出来、上出来
    こうやって、少しずつ…ね。

    二男くんは勢いよすぎ。
    彼の悪い癖

    と~っても心配。
    周りが見えなくなるくらいハイスピードになるから。

    それでも、
    昨日あたりは、
    「1人で動いてても、意外と平気。」と、
    大学での時間が苦痛じゃなさそうなことを口にしていました。

    遠い先に、針の先くらいの光が見えたかもね。

    とまあ、だらだら更新している間に、
    実は今日が大学復帰初日の長男くんが、
    大学に向かっていったのでした。

    あいにくの雨の中、
    傘をさして徒歩で最寄り駅まで。

    家を出てから、40分くらい経過しました。
    駅まで行って戻って来れるくらいの時間は経ったかな。

    ということは、電車には乗れたのかな。

    期待しないように、期待しないように、と
    呪文のように言い聞かせてきたんです。

    もし途中で足が進まずに戻ってきたら、
    どんな風に「おかえり」言ってみようか。
    どんな風にからかってみようか。

    今なお。

    今日の夕方になるまでずっと多分そんな感じ。

    何が起きてもがっかりしないように。
    必ず理由があって起きる展開なんだから。

    そうこうしている間に、1時間経過して、
    もう10分経過した頃、
    長男くんは戻ってきました。

    電車で大学まで行って、
    教室の周りでうろうろして、
    教室に入ることがもう無理で、
    そこから戻ってきたそうです。

    そうか…。
    そうなんだ。

    やっぱりちょっとへこみました。





    いつも来ていただいてありがとうございます。
    ブログランキング参加中
    よろしければこちらも♪
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ 人気ブログランキングへ

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    ご訪問ありがとうございます

    プロフィール

    kanon

    Author:kanon
    夫に息子3人
    猫2匹にカメ1匹
    それから庭の草花たち
    ありふれた日常

    毎日嵐
    毎日笑顔
    何があろうとなかろうと
    それでも日々は過ぎてゆきます
    日々是好日

    カテゴリ

    はじめまして (1)
    多分これが始まり (3)
    学校のこと・社会のこと (42)
    凸凹のこと・特性のこと (139)
    発達障害の話 (32)
    本(育児・発達障害) (18)
    凸凹・長男くんの場合 (87)
    家族のこと (551)
    兄弟・あれこれ (50)
    三男くん・あれこれ (47)
    二男くんあれこれ・中高編 (121)
    二男くんあれこれ・大学編 (31)
    長男くんあれこれ・高校編 (183)
    長男くんあれこれ・大学編 (95)
    詩 (13)
    日々のこと・雑感 (94)
    本 (18)
    未設定 (0)

    最新記事

    最新コメント

    お気に入りサイト

    このブログをリンクに追加する

    blogram

    gremzの樹